MENU

MENU

頭痛は整体で治せる!?4つの原因とその症状とは?|金沢市の整体・道下カイロプラクティック

あなたの頭痛はどこに症状が出ていますか?

整体によって改善が期待できる頭痛は4パターン

※まず前提となる条件ですが、
病院に検査に行かれたが、病気などによる頭痛ではなく、医者から頭痛の原因がわからないもしくは、神経性頭痛やストレスによるものでしょうというハッキリとしない診断を受けた方が対象となります。
ハッキリとした原因により起こっている頭痛は、整体により改善できる頭痛の対象ではありません。

ではまず、4つの原因による症状の出かたの違いです。
あなたの頭痛はどれかに当てはまりますか?

1頭全体に重い
2後頭部あたりがズーンと重い、痛い
3耳の後ろあたりが辛い
4こめかみ周辺に出る痛み

頭痛はこの4つのどこかに当てはまるのではないかと思います。
私の臨床(お客様に対応してきた整体経験)において考えだした、
4つの頭痛に対する症状の原因をご紹介します。

1頭全体に重い頭痛

脳は硬膜という風船の膜の中にあると考えるとわかりやすいのですが、その硬膜といく風船は首の骨の2番目(頚椎2番)にくっついています。

整体で頭痛

そのため、頚椎2番がズレる事により風船が全体に引っ張られ、一緒に脳も全体にが引っ張られてしまうため、頭全体に対する頭痛が起こってくると考えられます。

2後頭部あたりがズーンと重いまたは痛い頭痛

脊髄神経は脳から始まり背骨を通り体の隅々まで神経が伸びています。
首の骨を折ったりなどして、脊髄神経を損傷すると首から下が不随になってしまうほど大切な神経です。
その精髄神経の通り道である頭蓋骨と首の境目がズレてしまう事により、

頭痛なら整体

頭から首への神経の流れが悪くなってしまう事で、後頭部あたりに重さや痛みを感じてしまう頭痛になると考えられます。

3耳の後ろあたりが辛い頭痛

頭蓋骨はいくつものパーツが集まって出来ています。

頭痛には小顔矯正

その頭蓋骨の骨の内、「側頭骨と後頭骨」の境目がズレる事により、
頭蓋骨が詰まってしまい正常に開閉運動ができなくなり耳の後ろあたりが辛い頭痛が起こってしまうと考えられます。

4こめかみ周辺に痛みの出る頭痛

首の前の筋肉群が張っている。

首の筋肉から頭痛

重い頭を支えている首の骨はたくさんの筋肉によって支えられています。
特に首の前の筋肉がガチガチに張ってしまう事が、こめかみへの頭痛の大きな原因と考えています。
よく、首のマッサージと聞くと、首の後ろ側の筋肉のマサージをイメージしませんか?
しかし、首は前からも後ろからも支えてあげなくては釣り合わず、後ろしかマッサージしないと前は張ったままとなってしまいます。前の筋肉の張りも取ってあげる事が必要です。
マッサージに行っても、首の後ろだけしかマッサージをしてもらえないため、良くならないのはそんな理由なんですね☆
でも、
頸の前を自分でマッサージするのはとても危険ですので、できれば無理にされないで下さい!

頭痛の原因を文章で説明するにはとても難しいのですが、
原因のはっきりしない頭痛は、整体によって改善・軽減が期待できる事を少しでも知って頂けたら嬉しく思います。

金沢市にある私の整体院には頭痛の症状でお悩みの方がたくさんいらっしゃいます。
県外からわざわざ金沢へ通って頂けている方もいます。
あなたの頭痛も治る可能性があります!
まず一度ご相談頂けたら嬉しいです♪

もちろん体の歪みとは関係なく、
睡眠不足やストレス、病気的関係で頭痛が起こる事もありますので、
まずは病院のお医者さんに相談し検査してもらう事をおすすめ致します。

最後に、首の無理な牽引、首への不必要なグイグイマッサージ、ボキボキする施術は私はおすすめできないと考えています。ご注意ください。

ブログ:頭痛は整体で治せる!?4つの原因とその症状とは?|金沢市の整体・道下カイロプラクティック

整体で猫背・姿勢改善|金沢市の整体・道下カイロプラクティック

猫背や姿勢の悪さでお悩みではありませんか?

姿勢良く!そう意識を持たれた事は必ずあると思います。
しかし、姿勢を良くする事って難しくありませんでしたか?
きっとそれは、
猫背や姿勢が良くできる骨格の状態ではないために姿勢を良くできないのかもしれません。
肋骨を、整体によって矯正する事で猫背が改善し姿勢が良くなるかもしれませんよ☆

金沢市の私の整体に来られる方に「お悩みの症状はなんでしょうか?」とカウンセリングをすると、
肩こりが、ストレートネックで、腰痛がといくつか上げられた後に、
「あ!猫背も気になります」
と言われる方が結構います。
やはりみなさん猫背や姿勢の悪さを気にされていらっしゃるんですね☆

デスクワークを例に上げて説明させて頂きます。

猫背の姿勢

↑上のような猫背の姿勢になっていませんか?
この様な状態では、下の赤丸の胸の前の肋骨が中心に向かって縮こまって(詰まって)しまう状態になります。

整体で猫背・姿勢改善

赤丸の肋骨部が詰まり過ぎると、
勝手には戻る事ができなくなり、
背中を起こす事が困難な骨格になってしまうのです。
これが慢性的な猫背の原因です!

猫背は日頃の姿勢の悪さから始まります!
デスクワークの姿勢
立っている時の姿勢
歩いている時の姿勢
こたつに入っている姿勢
など、
猫背になってはいませんか?

いくら整体でばっちり背骨や肋骨を矯正してあげたとしても、
日頃の姿勢を改善してあげる事も絶対に必要です!
いきなり整体に来られるのももちろん良いですが、
まずは日常の姿勢が猫背になっていないかを気にされてみるのも良いかもしれませんよ♪
それでも改善が難しいなと思われれば私の整体院にご相談頂けると嬉しいです^o^

ブログ:整体で猫背・姿勢改善|金沢市の整体・道下カイロプラクティック

今抱える辛い症状を治したい方へ|金沢市の整体・道下カイロプラクティク

きっとどこの整体やカイロプラクティックに行かれても同じ事ですが、
もし、今抱える辛い症状を治したいと思われた場合、
どうしても回数がかかってしまいます。

回数がかかってしまう理由

もし辛い症状があったり、歪みや違和感を感じる場合には、
あなたのお身体は歪んでしまっています。
そして、
その状態が3か月だったり、1年だったり、中には10年以上と言われる方もいらっしゃると思いますが、
その歪んだ状態での生活の期間が、長ければ長いほど、
あなたの身体は、その歪んだ状態が当たり前の状態だと記憶してしまっているのです。

そのため、
一度整体を受け、正しく整えてあげたとしても、
あなたの身体は、その正しい状態を逆に異常だと感じ、
慣れている状態に、
歪んでいる状態に戻りたがってしまうというのが起こってくるのです。

そのため、
身体と脳に憶え込ませる、記憶さしてあげる必要があるため、
どうしても回数がかかってしまうのです!
20140919154600_541bd12810402

これは学校の勉強と一緒で、
最初勉強してもすぐ忘れてしまいますよね?
ですが、復習して何回も勉強していくと覚える事ができますね!
骨格も同じで、整体で繰り返し整えてあげると、身体もいい状態を覚えてくれるという事です☆

では、
どのような間隔で整体を受けていけば良いかです。
図1
↑上図の青いラインのようにやっていくと良いです。
まず、
1回整体を受けて骨格を整えてあげるのですが、勉強と一緒で、最初は忘れるのが早く、72時間で忘れてしまう(戻ってしまう)と言われています。
3日で戻ってしまうわけですね!

そのため、初めて整体を受けて頂いたら、次はその3日後。
その次は少し忘れるのが延びて5日、その次は7日、10日、2週間と、
段々と忘れる間隔が延びてくるので、
施術の間隔を広げていきながら整体を受けていって頂ける事がおすすめです!

「いい骨格の状態を脳に記憶させてあげる」
事が必要となるため、しっかり改善したいと考えられた場合、
どうしても回数がかかってしまう!という事になってしまうのです。

他にも、
歪みが移動していく事!歪みが酷い人ほど戻る時の反動が出てしまう事!などいくつか理由はあるのですが、これが主な理由です。
金沢市の道下カイロプラクティック整体院では、これまでの経験から、
「6回で40日間」
が目安ですとお伝えしています☆
もちろん個人差があるのであくまでも目安ですが、
一般的に

年齢が若い > 年配
辛い期間が短い > 長い
運動してきた > 何もしてこなかった

左側の方の方が改善は早い傾向にあります!
なので早めの対処をしてあげる事がおすすめですよ^^

「今ある症状を改善したい思われている方」は、
6回40日間を目安にお考え頂ければと思います。
まずは道下カイロプラクティック整体院(金沢市片町)で
無料のカウンセリングと検査をお受けになられてみてはいかがでしょうか?♪

ブログ:今抱える辛い症状を治したい方へ|金沢市の整体・道下カイロプラクティク

1 / 212

道下カイロプラクティック整体院

  • メールからのご予約
  • アクセスMAPをみる
ご予約・お問い合わせ TEL:076-254-0103
オフィシャルフェイスブック
PAGE TOP