MENU

MENU

筋膜のつながりについて知りたい方はこちらをご覧ください

筋膜リリース|金沢市の整体・道下カイロプラクティック整体院

こんにちは!整体の技術をより高めるため、筋膜のつながりについて、より勉強を始めました。
筋膜の勉強を始める際にまず最初に思いついたのは、「アナトミートレイン」でした。

アナトミートレインとはイギリスのセラピスト「トムマイヤー」によって提唱された徒手療法と理論です。
筋肉は元々一つの細胞からできているので、全部つながっている。
そのつながりは、深さや前後の位置によって働きが変わり、7つのラインに分けることができる。
これがざっくりとしたアナトミートレインの概要です。

では、そのつながりとはどういったもので、私たちの生活にどう関わっているのでしょうか?
私が学んだことを振り返ってみます。

(more…)

肝臓と疲労の関係

ビールがおいしいこの季節!食べ過ぎや飲み過ぎなどでお体を崩してはいませんか?
そのダルさは肝臓の働きが弱まっているからかもしれません!
今回は肝臓にスポットを当ててみようと思います!

肝臓の働き

・解毒機能
肝臓には体に悪影響のある物を分解して無毒化する働きがあります。
アルコールや薬、老廃物などの身体にとって有害な物質を分解して無毒化しています。
この体を恒常に保つ働きのおかげで、健康な生活を送ることができます。

・代謝機能
食べ物から採った糖、たんぱく質、脂肪を体内で使える形に変換して、貯蔵し、必要な時にエネルギーの元として供給します。
栄養を集荷して必要な場所に届ける集荷センターのような役割です。
この働きが弱まると、身体全体にうまくエネルギーが行き渡らなくなります。

・胆汁の生成と分泌

(more…)

熱中症に注意!正しい水分補給の方法とは

夏らしいお天気になってきましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
いまいち体調がすぐれないという方は、水分補給をされていますか?
体が脱水状態になると、肌がカサカサになるという見た目の問題だけではなく、体調不良にもつながります。
人間の体の約60%は水分だと言われています。
水は血液になって身体を巡り、血液が栄養素を運んで老廃物を排泄するという大きな役割を担っています。
水分を失った血液はドロドロの状態になり、むくみやだるさだけでなく、場合によっては脳梗塞や心筋梗塞の原因となることも考えられます。
水分を十分に取り入れることが、健康な体づくりのカギになるのです。

水分補給する女性のイラスト
(more…)

1 / 212

道下カイロプラクティック整体院

  • メールからのご予約
  • アクセスMAPをみる
ご予約・お問い合わせ TEL:076-254-0103
オフィシャルフェイスブック
PAGE TOP