MENU

MENU

筋・筋膜リリーステクニックとは?|金沢市の整体・道下カイロプラクティック整体院

筋・筋膜リリーステクニックとは?|金沢市の整体・道下カイロプラクティック整体院
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(金沢市片町)

当整体院の整体施術の中にも、筋・筋膜リリーステクニックの考えを応用して取り入れています。
最近テレビなどでもこの筋膜リリースがよく紹介されて人気が出てきていますね☆
肩こり・筋肉のこりに対してとってもいいテクニックです^^
しかし、
骨格の矯正を専門としている私としては、筋膜を整えてあげるだけでは、不十分な場合も多いと思っています。

「 筋膜 」とは?
筋膜リリース
筋膜とは、この画像のように、
「筋肉の回りを覆っている膜」です。
ソーセージの皮が筋膜で、中身が筋繊維の束。ソーセージ全体で筋肉とイメージされるとわかりやすいのではないでしょうか!^^

この筋膜が、全身にある筋肉全部に対してあり、繋がっています。
筋膜は硬くなりやすく、筋活動が少ない場合特に硬くなります。
この筋膜が何らかの原因で縮んだりねじれたりし、硬くなったりすると、その影響を受け筋肉が緊張し「コル」という状態になってしまいます。

また、
繋がっている事から、「背中の筋膜の異常が、肩のこりを引き起こしている」という事もあるのです。

筋・筋膜リリーステクニックとは、
全身を覆い連動している筋膜を整え、緊張と硬さを取り除いてあげる事により、
肩こりや腰痛などの症状にアプローチしていこうというテクニックです。

—————————————————————————-

この筋膜リリーステクニックを身体に対し施してあげると、確かに筋肉は緩みます!
、、、それだけで十分なのでしょうか?

筋膜が硬くなった事で筋肉のこりが起きていましたが、
では、
その筋膜を緊張・収縮させていた原因は何なのでしょうか?

その一つの原因が、「骨格の歪み」だったりするのです。

筋膜の硬さ → 骨格の歪み
骨格の歪み → 筋膜の硬さ
両方の場合があります。

筋膜を整えてあげる事で筋肉の緊張がほぐれ、骨格が整う事もたくさんあります。
しかし、あなたのお身体が後者だった場合、
いくら筋膜の硬さをこまめに取り除いてあげたとしても、すぐに硬くなってしまいます。
それは、硬くなっている原因が「骨格の歪み」からきていたからです。

結果
「筋膜からのアプローチの視点と、骨格からのアプローチの視点両方が必要」という事ですね☆

テレビで、
「肩こりや腰痛の原因は筋膜だという事が判明しました!」
という放送があると騒がれますが、
お身体の不調の原因はさまざまであり、それだけではありません。
それも一つの要因です。
くらいでとらえられると良いかと思いますよ^^

「辛い症状を改善する」「身体をしっかり整える」
という事を考える場合、
筋膜に加え、骨格・筋肉・腱・靭帯・リンパ・神経系など、
いろいろな原因も考慮し、整体していく必要があります。

一概に「筋膜が原因」とは言い切れないわけですね☆

金沢市の道下カイロプラクティック整体院では、
いろんな視点からあなたの症状の原因を考え改善を考えていきます!
肩こりや腰痛、頭痛など、
辛い症状が続いている場合にはご相談下さい。

ブログ:筋・筋膜リリーステクニックとは?|金沢市の整体・道下カイロプラクティック整体院

肩こり・腰痛は筋肉のマッサージだけでは治らない?!|金沢市の整体・道下カイロプラクティック整体院

肩こり・腰痛を根本から改善|金沢市の整体・道下カイロプラクティック整体院
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

肩がこったなーや腰痛だなーと思えば肩や腰をマッサージして欲しい!!そう思いませんか?
マッサージのお店は金沢市だけでもいっぱーいあります。
確かに気持ちいい!整体をしている私も、正直揉んでもらいたいです(笑)

金沢市のマッサージ

一時的な「気持ち良さ」であればとっても良いと思います。
しかし、
肩こりや腰痛を「無くしたい」と思った場合には、肩や腰のマッサージだけでは不十分です。
逆に、筋肉のマッサージのやり過ぎは、筋肉を痛めたり、もみ返しを引き起こしてしまったりするので注意です💦

なぜ不十分か、
それは、その肩こりや腰痛の原因が肩や腰の筋肉ではない事が多いからです(私の整体経験からです)
まず前提ですが、
「整体とマッサージは全くの別物」です。
気持ち良さは「マッサージやアロマ」
改善を目的は「整体やカイロプラクティック」
を探されると良いですよ^^

話は戻り、
筋肉が原因ではない事が多いというのは、
筋肉が何かの要因によって、カチカチに緊張しないといけない環境だ!という事です。

その原因の多くは「骨格の歪み」です。
歪む骨格を筋肉が必死に支えてくれているため、頑張り過ぎてカチカチになるのです。
そして、「肩がコル・腰が張る」と感じてくるのです。

察しの良い方はもうお気づきかと思います!
骨格を整えてあげれば、
筋肉がムダに頑張らないといけない環境が無くなる → 筋肉が柔らかくなる
となります。
優先すべきは「骨格を整える」だと私は思っています。

その上で、まだ筋肉が張っている場合には、
筋肉自体に疲労が溜まっている状態なので、そこで初めてマッサージやアロマがとっても有効です☆
でも、
基本的にグイグイのマッサージはおすすめできません。
グイグイ力を入れる事で、逆に骨格を歪ませてしまう恐れがあるからです。
私の整体院にもそんな方が何人もいらしています。。

整体と書いてあっても、ただのマッサージだったり、
カイロプラクティックと書いてあっても、ん?って思うお店もありました。
どこがいいお店かは表面的には全然わかりませんね^^;

あなたにとっていい整体・カイロプラクティック院がみつかる事を祈っています♪
金沢市近くの方は、私でよければ気軽にご相談下さい^^

ブログ肩こり・腰痛は筋肉のマッサージだけでは治らない?!|金沢市の整体・道下カイロプラクティック整体院

石川県で本物の整体が学べる整体スクール|金沢市の整体・道下カイロプラクティック整体院

石川県でおすすめの整体学校・整体スクールなら|道下カイロプラクティック整体院
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓↓道下整体スクールホームページはこちら↓↓
http://www.msskanazawa.com/

・今の仕事になじめず転職を考えている
・手に職をつけたい
・人に必要とされ、喜ばれる仕事をしたい
・自分でお店を持ちたい

それを叶える事ができる職業が「整体師」です!

整体という仕事はとてもやりがいがあり、楽しい仕事です!
私は整体という仕事を選んでほんとうによかったと思っています♪
しかし、
決して楽な仕事ではなく、突き詰めれば終わりはありません。
独立開業し自分でお店を持とうと思えば、
整体技術の他に、経営や接客なども考える必要があります。
初めに言っておかなければいけない事は、
独立開業し、自分で整体院を持ち、経営・維持していく事はとても大変です!
この事実を教えてくれず、都合のいい夢ばかりを語る学校やスクールは疑わしいものです。。

整体学校・整体スクールのサイトなどを見ると、
誰でも〇ヶ月で覚えられる!たった〇万円で!独立開業できます!
とうたわれています。正直お金があれば、自分でお店を持ち誰でも独立はできますよ。
しかし、経営を維持していく事がとても難しいのです。

整体の技術を学ぶと共に、「経営を考える」事も大切です!
経営を勉強する!と簡単には言えますが、正直経営は勉強するだけでできるものではありません。
経営の仕方と思考を身に付け、実際に実行できる事が必要です。

もし整体を学び、手に職をつけたいと思われている方。
石川県に限らず、ピンと来られたいろんな整体学校やスクールへ見学に行かれてみて下さい。

東京だから良いだろう。
大きい学校だし。
学費が高いからしっかりしている。

そんな事はありません。
大切なお金を無駄にしてはいけません。
よくよく吟味され、入学される事を願っています。

私が行う整体学校・スクールでは、
整体技術はもちろん、実際の経営の中で実行してきた事、成功と失敗例を交えて教えていきます。
もしも入学を検討される場合、
一度、金沢市の私の整体院に来て頂き、実際に学ぶ整体技術を体験してみて下さい。
考えるより見るより、やはり自分自身で体験する事が一番です!
そして、自分が好きだと感じた技術を学ぶ事が一番大切だと思います!

その際、
石川県に限らず東京や大阪、名古屋など、都市のいろんな整体学校・スクールを見学、施術を体験されてから来て頂けると、何かと嬉しいですね♪

もしも、本物の整体・矯正技術を学びたく、整体学校・整体スクールを探されていれば、お電話下さい。
本気の方、お待ちしております。

↓↓道下整体スクールホームページはこちら↓↓
http://www.msskanazawa.com/

ブログ:石川県で本物の整体が学べる整体スクール|金沢市の整体・道下カイロプラクティック整体院

道下カイロプラクティック整体院

  • メールからのご予約
  • アクセスMAPをみる
ご予約・お問い合わせ TEL:076-254-0103
オフィシャルフェイスブック
PAGE TOP